- 戦争での補正一覧 -

■兵種別補正一覧

『弱い<強い』の関係を表しています。

『歩兵<騎馬,騎馬<弓兵,弓兵<歩兵』

出兵時、守備時 共に 攻撃力、防御力+23%UP


■役職補正一覧

『君主』
出兵時(攻撃力+10%UP,防御力+10%UP)     守備時(攻撃力+10%UP,防御力+10%UP)

『丞相』
出兵時(攻撃力+8%UP,防御力+8%UP)     守備時(攻撃力+8%UP,防御力+8%UP)

『大将軍』
出兵時(攻撃力+10%UP,防御力+6%UP)

『大司馬』
出兵時(攻撃力+6%UP,防御力+6%UP)     守備時(攻撃力+6%UP,防御力+6%UP)

『衛将軍』
守備時(攻撃力+6%UP,防御力+10%UP)

『弓将軍』(兵種が弓の場合のみ)
出兵時(攻撃力+7%UP,防御力+7%UP)     守備時(攻撃力+7%UP,防御力+7%UP)

『騎馬将軍』(兵種が馬の場合のみ)
出兵時(攻撃力+7%UP,防御力+7%UP)     守備時(攻撃力+7%UP,防御力+7%UP)

『歩兵将軍』(兵種が歩の場合のみ)
出兵時(攻撃力+7%UP,防御力+7%UP)     守備時(攻撃力+7%UP,防御力+7%UP)


■書物補正一覧

『ジオン兵書』
出兵時・守備時 共に(攻撃力+10)

『敵城図』
出兵時・守備時時 共に(攻撃力+30)

『徴兵術』
雇える兵数が統率×1.2になる。

『訓練術』
徴兵時に訓練が100以下な時に訓練100になる。

『秘書』
雇える兵数が統率×1.5になる。

■アイテム補正一覧
(値段:各定価−階級値×2)(購入条件:一定の階級値以上)

『的廬(馬)』
騎兵を使用時、30%の確率で連続攻撃。

『東胡飛弓』
弓兵を使用時、攻撃力+10。

『猛壬那刀』
歩兵を使用時、防御力+10。

『絶影(馬)』
騎兵を使用時、50%の確率で連続攻撃。攻撃力+10。『突破』の効果を得る。

『養由基の弓』
弓兵を使用時、攻撃力+20。『狙撃』の効果を得る。

『神剣カムド』
歩兵を使用時、攻撃力+15,防御力+15。『乱突』の効果を得る。

『地雷』
兵種に関わらず、相手へ戦闘中、一定の確率でランダムなダメージを与える。

『赤兎馬』
騎兵を使用時、70%の確率で連続攻撃。攻撃力+20。『突破』の効果を得る。

『天之麻迦古弓』
弓兵を使用時、攻撃力+30。『狙撃』の効果を得る。

『石烈岩刀剣』
歩兵を使用時、攻撃力+20,防御力+20。『乱突』と『鉄壁』の効果を得る。

『汗血馬』
兵種に関わらず、80%の確率で連続攻撃。

『戦術眼』
戦争最大ターン数が50になる。

『衝車』
攻城戦の時、防御力+50。(すべての兵種で有効)

『火砲』
投石器で攻城戦の時、攻撃力が+50。(投石器のみ有効)

『木牛流馬』
戦争最大ターン数が75になる。但し出兵時、米を2000消費する。

『石壁』
攻城戦の時、防御力+100。(すべての兵種で有効)

『業火球』
投石器で攻城戦の時、攻撃力が+100。(投石器のみ有効)

『神突書』
戦争中に『突撃』の効果を得る。

『召集書』
戦争中に『増兵』の効果を得る。

『欺書』
戦争中に『混乱』の効果を得る。

■戦争補正一覧

『伏兵』
発生率:(自分の知力−相手の知力)×0.25% 効果:相手武将に1〜9のランダムのダメージ。『混乱』の効果があり。

『地雷』
発生率:20% 効果:相手武将に1〜9のランダムのダメージ。

『突撃』
発生率:25% 効果:相手武将に1〜4のランダムのダメージ。『混乱』の効果があり。

『増兵』
発生率:25% 効果:自分の兵数が1〜4のランダムに回復。
ただし、増えた兵×所持兵種の価額の分だけ、米を消費する。仁官兵のみ消費しない。

『混乱』
発生率:18% 効果:混乱になった武将は攻撃をすることが出来なくなる。ただし、20%→45%→70%→…の確率で混乱から回復をする。

『鉄壁』
発生率:15% 効果:自分の防御力が2倍に増加する。

『闘争』
発生率:20% 効果:自分の攻撃力が1.5倍に増加する。

『必殺』
発生率:10% 効果:相手に最大ダメージ÷2以上を与える。

『狙撃』
発生率:10%(15%) 効果:相手に1〜10のランダムのダメージ。天之麻迦古弓を装備時には発生率が15%

『突破』
発生率:15% 効果:発生する度に、相手の攻撃力,守備力を7%減少。

『乱突』
発生率:25% 効果:相手に1〜2のランダムのダメージ。